VF19.00から後光暴龍天を目指す

俺はバカだから自身の経験からしか学ぶことができない

音ゲーマー目線で見る新型iPad Air

9/16の深夜にAppleの製品発表会がありました

その中にはiPadの発表も含まれており新型Airがかなり盛り上がっていましたね

詳細は省きますが自分にとって大事なことそれは音ゲー機としてベストバイなのかどうかという所です

ざざっとですが自分が大事だと思っている要所をまとめた現行iPadの比較表を作成しました

f:id:fyousdge:20200916105847j:plain

赤文字が新しく出るiPadたちです

今回出たAirは無印よりもProに近いと思うので比較もそちら側になると思います

新しいAirはめっちゃ軽くてサイズはProとほぼ変わりませんが無印よりも軽いです

値段もProより安くてUSB-C搭載でベゼルレスなのにTouchID搭載…

いいところはたくさんありますが気になることが1点

それは描画速度です

Proは第2世代から描画速度が120Hzになっておりゲーマーに特化したつくりになっています

本来はFPSやレースゲームなどで恩恵を受けると思いますが

音ゲーにおいても弐寺新筐体やボルテ新筐体にも搭載されてきている状況をみるとやはりその恩恵は図り知れないものだと考えられます

今回発表されたAirは描画速度が60Hzである為色々Proに寄せてはいますが完全にはなり替わる存在になっていません

なので音ゲー機としてはあまりおススメしません

しかしそれ以外はほぼProと変わらないと言っても過言ではありません

カメラとARセンサーとロック解除方式と描画速度に1.5万円の価値があるかどうかって話なので

(てかこんだけ機能盛って+1.5万は逆にProコスパいいのでは?それよりminiのスペックやっぱり過剰すぎんだろ…)

描画速度?関係ないね(クラウド

という方にはおススメしたい…ところですが

描画速度を気にしないなら無印のほうが断然安くてコスパ的におススメです

Airよりも3.5万も安くて画面の大きさも1インチも変わりません

5万で収まる無印と8万では買えないAirはもはや別物です

音ゲー以外でも絵を描いたり動画編集したり~とか考えてるならAirを選ぶべきですが

音ゲー以外の用途がネットサーフィンや動画鑑賞ならば無印で十分!!!


え?自分は描画速度気にするのでminiLED搭載の新型Pro待ちます(ただの金欠)