VF19.00から後光暴龍天を目指す

俺はバカだから自身の経験からしか学ぶことができない

折りたたみ自転車用のフェンダー(泥除け)を買いました

取り付けはまた今度

前回自転車を購入しましたがフェンダーがついていなかったということで自身での取り付けを決意

自転車の改造はおろか購入したのも初めてなので不安ですが自作PC組めるから余裕でしょ(意味不明)

まず選び方ですがフェンダーには大きく分けて2つの種類がありました

・簡易フェンダー
呼び方はいろいろありますがマウンテンバイクとかについてるベロベロのやつ

自転車 フェンダー クロスバイクマッドガード 簡単取り付き 泥除け サイクル アクセサリー

・フルフェンダー
ほぼ金属製でママチャリとかについてるかっちりしたやつ

RITEWAY(ライトウェイ) 自転車フェンダー ダブルステークロスバイクフルフェンダー 泥除け 前後セット 700C用 幅35MM グロスブラック 365551

今回自分の用途は通勤用なのでフルフェンダーにします

フレームがマットブラックなのでそれに合わせてマットブラックのフェンダーが良いなと思っていたらとてもマッチするもの見つけました

がしかしフルフェンダーにする場合タイヤ幅がかなり重要になります

もしタイヤより細いフェンダーを取り付けてしまった場合跳ねた水をカバーしてくれなくなるみたいなんです

なのでタイヤ幅とフェンダー幅を見て購入するのが大前提らしいのですが自分の気に入ったフェンダーはどうやら細いみたい

その後ネットの海を探しに探しましたがマットブラックでこの自転車のタイヤ幅に合うフェンダーは見つかりませんでした…

無いなら加工すればよくね…?

つや黒ですがこの自転車のタイヤ幅に合いそうなフェンダーは見つけました

マット加工自分ですればよくね…?

なんだか自転車改造の沼にハマって無くも無いような気がしますが無いなら自分で作ります!

というわけで購入したフェンダーはこちら

例によって本当は楽天で購入しています

簡単に着脱できるところが気に入りました

到着

f:id:fyousdge:20201117104902j:plain

付属品確認

f:id:fyousdge:20201117105019j:plain

説明書

f:id:fyousdge:20201117104920j:plain

バーを切断することである程度いろいろな種類の自転車に取り付けることができるんですね

f:id:fyousdge:20201117104929j:plain

仮付けしようと思いしてみましたがネジ径すら合っていない悲惨な状態

前輪

f:id:fyousdge:20201117104957j:plain

f:id:fyousdge:20201117105117j:plain

後輪

f:id:fyousdge:20201117105007j:plain

f:id:fyousdge:20201117104948j:plain

f:id:fyousdge:20201117104939j:plain

全景

f:id:fyousdge:20201117105038j:plain

まぁネジくらいだったらホムセンで何とかなるのでモーマンタイですかね

時間に余裕があるときに取り付けていきたい